すずめの戸締まりを見た(鑑賞メモ)

すずめの戸締まりを見てきた...よかったです🔑

 

感じたことを忘れないようにメモメモ📝

自分のためのメモなのでなんのこっちゃって感じ。

物語のネタバレはないけど、まだ見てない人は、こういう話なんだ〜って構えない方がいいかなと思う🤔

 

 

--------キリトリ線--------

 

 

本当に大切なことは言葉にできない

綺麗なことばかりじゃない現実、「でもそれだけじゃないよ、それだけじゃない。」言葉にできない、説明できない、心の底にある大切なもの

 


日常の何気ない行為や、挨拶には、願いがこもっている。祈りであり、儀式である。

大切なものは、そこにある。

 


生きているということ、この世は捨てたもんじゃないということ、愛する人に出会えるということ。世界は美しく、愛があるということ。

 

生きていることはたまたまだ

生きたかった、でも生きられなかった人

どうして私なのか?どうしてあの人なのか?

理由なんかない、生きていることはたまたまだ


奪い取ってない

たまたま生きてしまっただけ

たまたま生かされてしまっただけ

 


では譲れるか?

「なら代わってよ」と言われて、代われるなら代われるか?

 


譲れない

生きたい、生きたい、生きたい。死にたくない。

私はこんなにも生きたい。

 


こんなにも身勝手な私。

わがままで、きまぐれで、迷惑をかける。人の人生の重荷になる。時間を奪い取る。感謝するどころか、不満が募る。生きていることの感謝を忘れる。

生かされたのに。生かされたのが私でよかったのか?

 


それでも生きたい。死にたくない。

君がいる世界で生きたい。


あなたがいない世界なんて、と思っていた

でも、出会ってしまった

こんなにも生きたい、死にたくないと思える存在に


こんな世界なんて、と思っていたのに

世界は素晴らしかった、愛に溢れていた、光に溢れていた


こんな私でごめんなさい

でもがんばります

がんばって、がんばって、

こんな私だけど、たまに忘れてしまうけど、

できるだけ、がんばります

生きていきます。


いってきます。