発達障害の診断を受けたぞ!

こんばんは!お久しぶりのブログになりました!

いつもは、熊猫堂に関わる記事を書いてきましたが、今日は登場しません!ごめんね!

 

今日は、自分自身のことについて、みんなにお話したいなーと思って、この文章を書いています。

 

つい最近のことなんですが、タイトルの通り、発達障害の診断を受けてきました!

 

f:id:pandainuwan:20220929194402p:image

発達障害について、ざっくり過ぎるけどこういう特性があるんだって!っていう画像(政府広報オンラインより拾ってきました)

障害特性は人によって様々なんですけど、私の場合...忘れ物が極端に多い、持ち物をなくす、整理整頓ができない、締め切りが守れない、連絡の返信を忘れる、好きなことに熱中しすぎて必要なことを忘れる、嫌なことを先送りにして放置してまう、衝動的に思いつきで行動する、思いついたことを人の気持ちを考えないで言ってしまう、等の行動が障害特性にあたるそうです。

今は、不注意や衝動性の障害特性による困りごとを緩和するための薬を飲んでいるのと、自分の特性をより詳しく知るための知能検査や心理検査を受けています。

 

なんで自分の障害をカミングアウトしようと思ったのか...。もしかしたら、珍しいことがあったから、自分にこういうことがあったよ!って報告したい衝動に駆られているのかもしれないけど...。

自分の障害特性で、自分自身がつらいというより、周りの人に迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて、でも自分自身どうすればいいのかよくわからんうちに時間が過ぎていって今に至る...って感じなので、まずは自分の状態を知ってもらえたらという試みをしてみています。

私と接していて、「アレ?この人?」って思うことってこれまであったと思うから...。

もちろん、こういう障害だから許してね!ってことではなくて。

これからみんなともっと仲良くなりたいと私は思っていて、仲良くなっていく上でこういう迷惑をかけてしまうかも...っていう自己紹介のつもり。笑

そして、自分の特性と向き合って、人生よくしていくね!っていう決意表明だったりします。

 

急なことで、驚いた人もいるかもしれない...ごめんなさい。でも、私が私であることに変わりはないので...、変わらず仲良くしてもらえると嬉しいです。

 

TwitterのリプやDMのお返事忘れすぎて本当にごめんなさい。忘れてたら、催促してもらえたら助かります。(どうしても苦手な人は避けちゃうかもしれないけどそれはそれでごめん)