熊猫堂の新曲「冲刺」を聴いたよ〜

熊猫堂の新曲「冲刺」を聴いたよ〜

私なりの感想、解釈を書き残そうと思います。

 

楽曲はアーティストとファンの共同作業で育てていくものだと、私は思っています。この曲と一緒に歴史を刻んでいくことで、最初の印象とは違う育ち方をしていくかもしれない!この子はどんな育ち方をするのかな😙チュッチュッ

 

まず、冒頭のトランペット🎺がよい...

希望が始まる音がするよね!未来を期待できる音、暗い雲の隙間に光が差す音がします。

 

歌い出しは七哈

眼里倒映著这世界的斑驳

公式が出した日本語訳は「目に映る世界のシミ」

...シミ!?www

斑驳は斑模様(まだらもよう)の意だと解釈しました。

斑模様..複数の色合いや濃淡が入り混じっていてむらのあるさま。

世界は様々な色が入り混じり、斑に形成されているんですよね。七哈が黙って1人で空を見上げて、世の中の矛盾や不条理について考えている姿が浮かびました。君、そういうとこあるよね。

 

晨曦和日落更替成为了生活

昇る朝日から沈む夕陽への移り変わりが人生

中国語って「生活」を「人生」って意味でも使うんですよね。日本語でも「生きるための活動」と書いて生活ですが、生活は日々の暮らし、人生って言うとちょっと壮大なニュアンスを感じます。「生きるための活動」っていうニュアンスを強く解釈しているような印象があって、なんだか中国文化のエネルギッシュなところを見ている気分になります。勘違いしてたら恥ずかしいけど、今の解釈です。w

 

空を見上げる七哈から歌い継ぐのが鼎ちゃん

個人的に歌い出しツートップは七哈と鼎ちゃんなのでこの歌割回しがアツいです。

光阴在不断重播你厌倦了么

重播はビリビリで覚えました。もう一回再生ってやつ。w

時間が絶え間なくリフレインされて、君はもう疲れた?と問いかける。

你厌倦了么?は、もう飽きた?もう嫌になった?もう疲れた?もううんざり?みたいな意味です。

私は何度同じような過ちを繰り返すのか。

人類は何度同じような過ちを繰り返すのか。

不断重播だねそうだね...。

いつも歌声が優しい鼎ちゃんが一層優しくて、なんだかもたれかかりたくなりますね。

また、中国では学校のお勉強がめちゃくちゃに過酷であるそうなので...朝から晩まで勉強漬けの毎日、もう嫌になっちゃった?って聞いてくれる鼎ちゃん。

 

次は卡斯が歌い出し

一个人放肆成长才不失自我

自由に成長してこそ、自分らしさを失わない

冲刺はリリース前に、人生のストーリーをシェアする企画がありました。彼がシェアしたストーリーとリンクしている...

一群人疯过青春才不算白过

みんなでバカやった青春、無駄にならない と、解釈

過酷な勉強を頑張ってる学生さんたち、でもネットを見てるとバカやって青春してる子もたくさんいる。

「そんなことしてないで勉強しろ」「夢見てないで勉強して安定した職につけ」って大人の言葉への反論にも思える。

疯过青春才不算白过の意味を調べたくてネットを調べてたら、中国のサイトで「どんな青春の過ごし方だと意味があると思いますか?」って質問が投稿されてて、おじさんは oh...ってなりました。笑 でも、確かに青春の真っ只中にいるとわかんないよね...おじさんおばさんは抽象的なことしか言わないし、たずねたくもなるわな〜って思ったのでした。

 

少年啊目光要比阳光更炙热 胸中燃著一团火

少年よその目の光は太陽より熱く、胸の火が燃えている❤️‍🔥<アツいぜ!

 

サビは繰り返しなので、先に2題目を解釈しましょうか。

2題目は人生を一冊の本、小説、物語に例えます。それでみんなのストーリーが語られたわけですね。

 

是一本小说就有起承和转合 既然年轻著成败算得上什么

「小説なら起承転結がある 若い頃なら失敗を気にしなくていい」って公式の翻訳

若者だけか...っておじさんは少し切なくなりました。😂笑

 

既然年轻著成败算得上什么 就自己主宰笔墨写下这回合

もう少し深読みすると、ストーリーの序盤で描かれた成功や失敗が何になるのか? 自分のペンを持って最後まで書き残そう と解釈した。

これならおじさんも参加できるぞw

 

物語を挫折で終わらせることも、まだ書き続けることもできる。

峰峰が人生の序盤、若い頃の失敗なんて関係ない!って若さのエネルギーのある歌声で伝え、

大人な十七君が「最後まで物語を書いてみなよ」って語りかけるこの組み合わせが好き。

 

失敗で「人生終わった...」って思うかも知れないけど、そういう挫折から始まるストーリーもあるよね、って希望がもてる。

 

一个人长大故事是必然经过

1人の人間の成長物語では必ず通る道

一群人拼过青春才值得记著

みんなで戦った 記憶に残る価値ある青春

生命冲刺的方向从来没变过

この命が駆け出した方向は真っ直ぐ決して変わらない

认准就放手―搏

迷うな 最後までやり抜け!

 

受験もそうだし、何かがんばってる人を熱くする歌詞!❤️‍🔥<アツいぜ!

 

サビは真っ直ぐ熱く、その通り!って感じがしました。

 

经历痛才能够拥抱天空 让风为我歌颂

痛みを経て空を抱きしめる 風が僕の為に歌う

 

私は昨年新型コロナウィルスに感染して、悪化して入院しちゃったんですけど

退院して、外に出られるようになって見た景色を思い出した

f:id:pandainuwan:20220406160415j:image

 

そして人との関わりが糧になり、心に種を植えるんだね🌱

 

衝動を信じて駆け抜けていく物語。そこで描かれた様々な経験、交流がまた前へ前へと前進する衝動、新しい夢の種になり、夢を育てる新しい物語が始まる🌱💐

 

f:id:pandainuwan:20220406161252j:image

デュワッ