『以夢為馬』MV深読み考察おばさん

こんばんワフッ

汪汪(わんわん)です。

 

今日の話題は、熊猫堂さんの曲 『以夢為馬』のMVが好きすぎるというお話です。

 

好き過ぎて、思わずMVで色々匂わせてくる感じの演出を深読み考察おばさんになってしまいますの。

Twitterでチラチラっと語ってたんですけど、語り足りないからブログで語りちぎるね⭐︎

上手く書けたら後日中国語で書いて、ワタシノ解釈一致シテマスカー?ってしたい。推しに届け。

 

--------キリトリ線--------

 

そんな素晴らしいMVがこちら💁🏻‍♀️

https://youtu.be/1cFKF-bCjQc

 

5人がそれぞれ車がエンストしたり、ドラム叩いて発狂したり、謎のコンテンポラリーダンスを披露したり、にしおかすみこしたり筋トレしたり色々なんですけど

彼らの描写が彼ら自身の背景や、夢を追う葛藤を描いているのではないか、という考察です。

 

まずは十七君🍊

f:id:pandainuwan:20210505205651p:image

車がエンストしてどうしようもなくなっている...

 

十七君の前職って石油関係のお仕事だったんですって。親が用意してくれたエリートコース...。

彼の実家は超⭐︎セレブ

抖音(中国版TikTok)で、ホンマ!!引くほど金持ちの家が映ります。笑

 

その約束されたエリートの道を離れて、夢を追いかけて熊猫堂にやってきた十七君。

 

f:id:pandainuwan:20210505205035p:image
f:id:pandainuwan:20210505205029p:image

 

ガソリン(石油)じゃなくて、自分の力で夢見た道を進み出したっていうことを匂わせているんじゃないかと。深読みおばさん🤓

 

しんどいけど、そりゃガソリンの方がブンブン運転できるけど

ゆっくりだけど確実に前進し始めた...って思うと、胸が熱くなります。

 

次は卡斯🌵

f:id:pandainuwan:20210505205813p:image

ドラム叩き散らかした上キレ散らかしております。荒れてるねぇ!(演技)

 

1度、ステージに立つことを諦めて裏方みたいなことをしている時に「あなたはステージに立つ人だよ!」って励まされて熊猫堂にやってきた卡斯

f:id:pandainuwan:20210505210022p:image

(当時の卡斯の写真がじわる)

f:id:pandainuwan:20210505210232p:imagef:id:pandainuwan:20210505210242p:image

うまくいかなくて嫌になって投げ出すんだけど

 

f:id:pandainuwan:20210505210246p:image

スティックを持ち直し


f:id:pandainuwan:20210505230859p:image

決意に満ちた表情でまたドラム(音楽の道)に向き合う

 

それが彼にとって「夢を追うこと」を描写しているのではないかと深読みおばさん🤓

 

次は鼎鼎🐷

フフフ、鼎鼎💓(鼎鼎のことを話せて嬉しい)

 

f:id:pandainuwan:20210505211226p:image

しかしながら、愛の力をもってしても、

彼が何を表現しようとしているのか初見では読みとれなかった...ドウシテ コンテポラリーダンス ナノ...

 

何回か見直して

f:id:pandainuwan:20210505211704p:image
f:id:pandainuwan:20210505211655p:image
f:id:pandainuwan:20210505211659p:image

この子、お家の中で踊ってるのね!って気づいた

お家の中っていうのは、今いるファンだけに囲まれた、温かいホームのことなんかな?って。

今までの熊猫堂って、それこそガッチリムッチリ男性がかわいく踊る姿にキュンキュンするような、限られた人が主体的にアクセスしてたどり着くような場所にいたんだと思うんです。

 

しかし、彼らがもっと有名になっていく過程では、不特定多数のたくさんの人の目に触れ、色んな好みをもった人にジャッジされる立場になっていく。

 

f:id:pandainuwan:20210505213014j:image

現在凍結中の熊猫堂公式アカウントさんが稼働していた頃のスクショ(笑)

この言葉を借りると、「ぬるま湯の安全圏」から出て勝負に出る覚悟を表現しとるんかと深読みおばさんしました。

 

f:id:pandainuwan:20210505213542p:image

この覚悟を決めたお顔💯

 

次は七哈🐳

f:id:pandainuwan:20210505214546p:image


f:id:pandainuwan:20210505214542p:image

ひたすら にしおかすみこ。アーッ

そうじゃなくて

タイヤや縄を使ってひたすら無骨なトレーニングをしていらっしゃいます

 

f:id:pandainuwan:20210505220420p:image

こういう無骨な感じ似合うねぇ...

 

七哈に関してはあまり内面に踏み込んだ匂わせはそんなに感じないかもしれない...

空気読まないおしゃべりのくせに(強めの悪口)、あんまり自分のこと語らないじゃないですか、あの子。笑

多くを語らずストイックに限界に挑んでる感じが七哈らしいのかもしれない。

 

f:id:pandainuwan:20210505220605p:image

それからタイヤ。

円っていう図形は彼を象徴している気がする。

トレードマークの丸メガネのイメージもあるし、得意の数学を連想する。

 

f:id:pandainuwan:20210505220950p:image

(こんな綺麗に円描く人おるー!?www)

 

そんで、十七君を象徴するのが車なの。

そんで、七哈を象徴するのがタイヤなの。

何これ夫婦じゃん!哈十七!!!!!

2人で歩んでいくのね!?!?!?

いや馬に乗れ馬!!!

ほら馬乗って駆ける感じの歌なんでしょ!?

BL視点深読みおばさん🤓、取り乱しました。

 

さて、お次は末っ子の峰峰🍚

f:id:pandainuwan:20210505223632p:image

峰峰もストレートに、マッスルコーギーって感じで筋肉トレーニングしてはる

 

峰峰は「努力の人」というイメージ

やればやるほど返ってくる筋トレで、たくさんトレーニングして成果を出している。

苦手だと言うダンスもとても上手になった

歌も才能があるだけじゃなく努力を続けているのがよくわかる

f:id:pandainuwan:20210505224111p:image

まさに準備万端という感じ

 

でも、これだけしっかり実力があったとしても

商業的な意味で成功するかどうかってホンマにわからないのが音楽業界。

 

「売れる作品」と「素晴らしい作品」というのが必ずもイコールではない世界。

 

それでも、夢に向かって愚直に努力を続けて

恐れず前に進んでいく。

 

f:id:pandainuwan:20210505231155p:image

スーパーハイトーン!彼の進化が止まらない。

 

そんな彼の姿を表現しているのかなー、と深読みおばさん🤓しました

 

--------キリトリ線--------

 

以上!5人の描写について語りました!

はぁ語った。

 

夢を追いかけることって、とても素敵なことだけど。

本当に現実的に夢を追いかけるスタートラインに立つと、生々しい現実が立ちはだかってくる。

年齢、性別、身体的特徴、国籍、

インターネットの誹謗中傷

失敗のリスクもある

全く成功の保証がない、前人未到の道のり

 

そんな霧に包まれたような道のりに、

5人それぞれの個性、それぞれの背景にあるストーリー、努力、才能、経験、全て用いて、

勇気と誇りをもって立ち向かっていく。

 

そんな最高にかっこいい彼らを、汪汪はこれからもたくさん応援していきたいと思っています💓